2010-01-01から1年間の記事一覧

別の感情 (3/3)

【サイヤクの宴】sideB-3 葬儀場からの帰り道、係の男性がワンボックスで町内会館まで僕たちを送ってくれた。この葬儀場のシステムとして、飼い主の「迎え」と「送り」は必ず含まれているのだという。 うちの両親と同じかそれよりも年配のこの男性は、ペット…

別の感情 (2/3)

【サイヤクの宴】sideB-3 「ごめんね」をさんざん繰り返しながら、やがてすぐにその言葉の対象を見失う。 生きて言葉を発せる俺と、焦げた沈黙のお前と(そもそもお前は言葉を知らないはずだし)、その対置にふと気づき、俺の言う「ごめんね」は空々しいギマ…

別の感情 (1/3)

【サイヤクの宴】sideB-3【出張帰りは一緒に寝ようね/フトンにうんちをもらしちゃイヤよ/hey hey heyフレンチブルドッグ】 焼け跡から、こんなネタ帳の切れ端が出てきた。曲作りのアイデアの一端だ。 タイトルは『ヘイ、フレンチブルドッグ』。ビートルズ…

ハイディフィニション・ヤニクラ・イン・マイ・ヘッド

■朝、家を出た時の光り照りまくる街の風景が神神しい。視界って要は光なのだな。 ■いろいろと理由があってタバコを‘ほぼ’止めた。すると様々な感覚が研ぎ澄まされる(気がする)。 ■寝起きはフレッシュだし、目も耳も、もちろん鼻もすこぶる感知能力アゲアゲ…

あたらしい歌に耳を澄ます

■通いまくった皮膚科。その結果、緊急大量発生のジンマシン(通称・アセモン)の原因はわからず。エビでもないという判定がでた。 ■ただ紫外線を浴びるとアセモンは再び大はしゃぎ、それはそれは俺の皮膚上がパーティー会場かのように盛大にはしゃぎだす。夏…

因果鉄道の梅雨

同じはてなダイアリーなのに、どうしてパツコの日記はyoutubeがバカでかく貼り付けられて俺のは小っこいんだろう、ということと、ダニに刺されて痒いな、湿気のバーカということばかりを考えていた数日間だった。 そうですよね、水の季節ですもんね、ダニに…

下剋上の夜

■13日、ライブの翌日は朝から調子が悪く(いつものことだ)それでも仕上げなきゃいけない仕事があったので朝から出勤。 ■マンションの駐輪場に自転車を置いたつもりが品川駅の駐輪場に置いたまんまだった。こんな健忘が月に何度か。ここらへんを丁寧にして生…

そこで音楽を聞いて踊ろう

パツコとサックマンの写真も拝借して6月12日をモンタージュ。パツコの写メ力(しゃめりょく)もサックマンの構図もヤバい。ハービー坂本。佐久間‘うめかよ’雄一郎。 ■急に会社がバカ忙しいことになっている。ただでさえ社員の数が少ないからみんな何本かの案…

完璧な家族、集合の合図

【サイヤクの宴】sideB-2 兄妹というものがいたことがないから、いた場合の不便や鬱屈を知らない。だから僕にとって兄妹というのは永遠のないものねだりだ。 7年前、僕が入院していた頃、面会に来た両親と病棟の中庭で昼飯を食べながら、つくづく自分の家族…

きっとド派手な大サビの前フリ

■今年最大の風速で駆け抜けていった一週間だった。 ■19日、翌木曜日に重量級の試写を控えていたので厄払い、というかちょっとでも友達と会って元気出しとかないと、と思ってダメ元で仁くんを誘ってみる。・・・すると意外にもすんなりオーケー。 ■それをツイ…

水道橋リマインデッド

かなりはしゃいでいたこの男、この後余興の激辛ピザで死にかける。 ■友人の結婚3連ちゃんの五月。第二戦は中学サッカー部親友K。披露宴からの出席。 ■12時に水道橋で待ち合わせしていたのだが、その日の朝まで飲みすぎて起きたら11時40分。一瞬‘バックレ’…

ずっとずっと眠ってたいし歌ってたいし

東急ハンズで天板と座金、そして脚を買って部屋のデスクを組み立てたものの・・・ 高過ぎである・・・。まるで立ち飲み用じゃないか・・・。 ■これはまた顔面凶暴美術・Tくんに切ってもらわないと。 だがTくん、俺の部屋にトンカチ忘れていきやがった。モ…

自己管理もヘッタクレもありません

■居間のソファ用にBカンパニーで買ったクッションがすごく良かったので、自分の寝床用にも買った。 ■買ったのはいいのだが、寝る前そのクッションにちょっと手が触れたらその感触がチッタと似ていてしんどくなる。 ■寝ようとすると俺の枕の横にあいつはいつ…

その男、丁寧につき

顔面最凶美術、Tくん。見た目だけで銃刀法違反。 ■編集はしつつもゴールデンウィークはおおらかに仕事をしている。 ■30日、会社後輩彼氏のTくんと世界の山ちゃん食べながら、新しい家に本棚を作りたい旨相談したら「明日やりましょう」と即快諾。 ■1日、夜…

スパイクもギターもないけれど

中学の頃、月曜日は『ごっつ』の話で持ちきりだった。 ■火事があって遠い友達と久しぶりに繋がることが相次いだが、なんだか特に中学校の同級生と会う機会が多い。 ■昨夏、W先生が亡くなってサッカー部で再びユニフォームを作った。去年の秋にとっくにでき…

掃いて捨てるほど愛の歌はある

■最近二年ぐらい一緒に仕事をしている女性プロデューサーと名古屋出張で初めてお酒を飲む。かつては音楽関係の番組などが主だったということで、こっちは興味津津質問攻め。 ■ 「15年ぐらい前、あるバンドのツアーにカメラ持って同行してたんですよ。そのバ…

行動的な週末

■23日、仕事後、家で待機。24時より目黒マッドスタジオで黒ちゃんの音源にボーカル録音。■セリが大阪に転勤になったということで黒ちゃんが急きょリミックス音源を作ってくれた。 作ることになってから3日連続毎日、黒ちゃんはアレンジをほどこして音源を送…

わが家の、新しい歴史

監獄最後の晩。■水曜に引っ越し完了。 ■1LDK(a.k.a高輪ジェイル)に大人4人暮らしはいやはや過酷だった。初めて住環境ってものを真剣に考えた。考えざるをえなかった。 ■水曜日は大さんが手伝いに来てくれた。 大さんは火事当日、そして火事による一連…

そんな季節

歌舞いてる建物も、間もなくなくなる。 ■花見できなかったヒガミも込めて、葉桜ってけっこう好きだ。ピンクと幹の深い茶色と黄緑って、色の調和がいい。 ■いよいよセリの地方赴任が決定。急に時間が出来たので、急にメールをしたら飲む時間が取れた。セリと…

犬はいないがキャラバンは進む

写真いけてないけど新しい家はベランダから見える梅がキレイ。 ■3日4日と引っ越し序盤戦。徐々に荷物が届いてきて家らしくなっていく。とっととクソ狭い今のワンルームマンションを出たい。早く新しい部屋に住みたい。 ■不動産屋から部屋の鍵を受け取った時…

スプリング・ネバー・カム

■不動産屋と契約。母の付き添いのような形で不動産屋に行くが、人のペースをまったく読めない(のか読まないのか)母と数時間二人でいるということがかなりストレスを感じる。憎んでいるわけでもなんでもないが、この歳で親とタイマンで向き合うのは辛い。引…

転がる石のような動けない木

■こないだの日記を更新してからも、『空気人形』がなんでダメだったかをずっと考えていてパンクしそう。誰かすでに観た人とちゃんと語りあって清算したい。 ■ちょっとした仕事の連続でものすごい疲れを覚えるというのは、年齢のせいでなく実はそれだけ心が疲…

冬が終わりをひき摺っている

■最近、ちょっと飲んだだけで翌日けっこうな憂鬱というか気だるさに見舞われる。別に病的な何かではないけれど、一連の疲れや体力の低下によって仕事のスイッチングがスムーズでない。オフも丁寧に自分をいたわって過ごそう。 清掃〜解体が進むウチへ足を運…

ツイート・29・ブルース

■書き残したいエピソードは日々起こるのだが、ずいぶんと日記がご無沙汰になってしまった。それは職場に復帰してからの日々がなかなか目まぐるしいのと、巻き起こるエピソードのいちいちが「制作のための日記」にならなそうな、非常に生活めいた事象ばかりだ…

春が嗅覚を突いてくる

■会社後輩女子に木村カエラのベストを借りたため、‘眠れない夜のための『Butterfly』’がけっこう歌えるようになってしまった。 ■火事が終わってから母親と会話する時間・絶対量が圧倒的に増えたのだが、ここぞとばかりに結婚を推奨してくる。しかもその際、…

いちじるしく体力が低下した

■19日は久々の現場。一日中スタジオの中で昂奮したが、それにしても翌日の疲れ・ダルさが驚くぐらいのものだった。 ■翌日起きても、体が泥に浸かっているように重く感じられてしまうほどの疲労。ヤケバケの間、精神的に踏ん張らなきゃいけない局面はいろいろ…

曇天の連続、ありあまる川崎

■これでもかと曇り空が続く。二月ってこんなんだったっけなー。 ■川崎へ行くことがやたらと多い。そのすべてが私用。 ■ヤケバケの間、自分が東京の‘けっこうな南端に住んでいる人間’ということをこれまでになく意識した。川崎、横浜、横須賀など、掘り下げて…

レイ・ユーレイ・レイ

【サイヤクの宴】sideB-1 あの家ではよく、金縛りにあった。 ヒカれるんじゃないか、とか、また頭がオカしくなったとおもわれるんじゃないか、と思ってあまり友達や誰かには言わなかったが、あの家で寝る時、かなりの頻度で金縛りにあった。さらに言ってしま…

その時立てろ親指を

■たまには日記もつけなきゃね。 ■お陰さまでヤケバケ(「焼けちゃったんでバケーション」の略)が終了、というかフェイドアウトする感じでぼちぼち出勤再開。人生ってオカシなもので、ハゲと口臭と鼻毛についての文章を書いた翌日に火事で家がなくなったりす…

大丈夫な朝

マンションを出て直進。すぐに高輪の商店街にぶつかる。 左折すれば高輪消防署。向かいには高輪警察。 もう一度左折。消防と警察の坂を下っていく。 第一京浜に出るその坂は、当然ザクロ坂と等しく、長い。 第一京浜に出て左は泉岳寺、右は品川だ。 品川を目…