2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

肩凝りがひどい

■オアシスで暴れ過ぎたからか猛烈な肩凝り。 予約してあった床屋にも寝坊。 ■桜は三分咲きみたいな様相。こんなに寒いときに桜って咲くんだったっけ。 ■髪を切りに行った原宿はすさまじい量の人だった。 ■かれこれ3年ぐらい髪を切ってくれていたNさんが結…

ブラザーフッド

世界一、地デジが意味ない番組は将棋番組だ。 ■昨日・今日と、とてつもなく運転ばかりした。 ■まず、仕事が終わって六本木へ。利享を乗せて武蔵小杉へ。堀江に会いに行く。 ■カメラをまわしながらデニーズで雑談。 堀江といる時間というのが、かつてなく特別…

ひさびさの平日休みは天気がよかった

■昨日(26日)は休み。友人と有楽町で映画を観る。 ■前日友人とメールで観たい映画を5つずつだしあい、どれか一致するだろうと考えたもののまったく一致せず、なにを観たかといえば是枝裕和監督『誰も知らない』だ。 シネカノン有楽町が何周年かのアニバー…

野良犬顕在

■NHKハイビジョン特集『その路地を右へ〜森山大道・東京を撮る』を観る。 健在だなあ。やっぱウロウロと年柄年中歩いてるから元気なのかなあ。 いまだに森山大道が新宿を歩き、撮るとあのように映り、番組自体がその磁場にもろに引きずられていくテイスト…

テンプル・メンタル・ジャーニーのはじまり

いきなり寺ブーム到来!! 急きょカテゴリー増設。 なぜかといえば、これを買ったから。 ↑これ、御朱印帳(1300円)。 ちょっとピントが甘いですが、よく見ると… カラフルな喋喋がいっぱい。色キチガイの俺にはピッタリ!! まず一寺目(いってらめ)。 南禅…

練習スタジオへ、そして京都へ

■21日は起きてから赤坂へ資料のVHSをピックアップに。赤坂といっても青山一丁目にほど近いので、高校の頃、自転車で通学していた時期のコースと似ている。 その後、会社。さらにダビングしたものを目黒に届けて、家に戻り機材もろもろをピックアップ。三軒…

3連休はふいに消えて

■木曜夜は友人と電話しながら会社にあったビールをたらふく飲んでしまったので、そのまま泊った。 何を話したのかといえば、闇サイト殺人のこと、それから裁判員制度のこと。ますます裁判員制度に懐疑的になる。あの日の報ステは、「一人だけ死刑じゃないっ…

デパートの屋上

平日昼間のデパートに行くというのはどれぐらいぶりだろう。 今日、撮影があって訪れたのだが、予想を遥かに上回る活気と人の量に驚かされた。 デパートの展示場で幼年の子供を対象にしたイベントをやっていたのだが、ものすごいにぎわいだった。 デパートと…

ディア・トリックスター

■怒涛(になるであろう)の4月を前になんと明日から3連休がとれそうだ。 う〜ん、2日以上の連続休みをとるとネガティブなこと考えだすんだよなー。 何かで埋めよう。ヤバくなったら本を読もう。音楽を聴こう。 ■考えるべきことをけっこうないがしろにした…

4月26日のセットリスト決定

■4月26日のセットリストが決まった。今回も結婚式の余興ライブだが、バンドメンバーが新郎なため選曲リクエストを直接うかがえる。 他の方の場合は、こちらの目測で「喜びそうな曲」を検討するから今回はある意味安心だ。 ■ゆうべいろいろと電話で話して…

デモ音源ができた

■日曜日に余興の演奏を終えたばかりだが、4月26日にまたしても余興―――しかもメンバーの!結婚式の!――があるために9時から八さんと初台のスタジオに入る。 とりあえず曲はできている。 構成は普通の歌なんだけど、AメロからBメロ、そっからサビの落差や…

轟々と冬が終わろうとしている

■14日土曜は下北沢で練習。練習後、後片付けにみんなが非協力的なことにキレてしまった。投薬を今年からほとんどやめたが、最近少し怒りっぽくなったかな。ちゃんと人の話を聞こう。散漫になり過ぎないように物事を整理してとらえよう。このノートもそのた…

ロケがあって練習があって明日はいよいよ本番

昨日は終日横浜でロケ。 ロケから一旦会社へと戻りすぐに高田馬場のスタジオへ。 昨日が高田馬場で今日が下北沢で明日が自由が丘。これらが全部ライブだったら素敵なのだけれど、全部練習だ。スタジオだ。 急遽増やした『君の友達』を初めてバンド全員であわ…

『オーキッド・モンタージュ(仮)』仮歌完成/「似ている」ということ

夕べ、セリの結婚式で披露するオリジナル曲の仮歌コード譜がなんとか完成。 いや〜難産だった。一晩明けて気にいってるからたぶん大丈夫。声が出るかがいささか心配。 やっぱりAメロから作り直してよかった。 昨日、なんの曲と酷似していることに気がついた…

開設/たくさんの心配

ここ最近、あまりにも生活が煩雑になってきた。 自分自身、少し整理する必要が迫られた気がしたのでブログを開設。 書くことでしか考えられない。…いや違う。書くことが一番考えられる。 仕事/仕事外問わず、日々の制作の経過や考えたあれこれを綴っていき…