2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5年後も春はぼろぼろ

読みたくねえ〜\(゜ロ\)(/ロ゜)/ ■入院していた頃、「最低でも5年間は投薬をつづけること」と医者に言われた。それを聞いたときは「なげえー」という絶望しかなかったが、なんだかんだで退院してからもう5年が経ったのだ。 ■「治ったか?」と聞かれれば…

日本一汚い海の世界一綺麗な景色

藤子Funky不二雄、或いは、藤子Fuckin’ 不二雄・作「東京湾にメンチ切るドラえもん」 ■ゆうべユニコーンへ行けなかった憂さ晴らしに、帰り道、東京湾を見渡せる埠頭で缶ビール。東京で一番好きな場所を問われたらここと答える。 レインボーブリッジの向こう…

肝臓は健康

■鹿児島から帰って来ればひたすら編集。精神状態が絶不調。お酒を飲んでないので肝臓だけが絶好調。たぶん。 ■う〜ん、参ったな、しかし。何かを完成させなければいけない時にこういうモードに入ってしまうのは非常によくない。物を作ることが楽しめなくなっ…

やっと東京へ帰ってきた

■たとえば80年代のRCの野外ライブを見ると、ステージと観客の間にものすごく違和や乖離が感じられる。ライブ会場を訪れる日本人の観客の多くが、せいぜい立ち上がって手拍子するぐらいしか‘ライブの楽しみ方’を知らなかった頃から清志郎のパフォーマンスは…

いろいろ見えるから、いろいろ見えない

■鹿児島に着いたのは3日の昼。 ■さすがにGW中の羽田はゲートがものすごい行列で20分はかかった。オカンに絶対マスクをしてけと押しつけられるが羽田にマスクしてる人はほとんどいない。 ■編集でほとんどニュースを見ていなかったが、インフルエンザって…

悲しいときも涙なんか見せられない

■仕事に追われてほったらかしにしていた携帯には、深夜、訃報を知らせる友人からのメールが何件か入っていた。編集をしなきゃいけないし、朝の8時には飛行機で鹿児島に行かなきゃいけないのだが力がまったく入らない。泣いてる場合じゃないんだが巨大な喪失…