2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

唇をかみしめて

■先週はバタバタと自分が出身した大学のサークルの取材。敬語でいくべきか、タメ口でいくべきか迷ったが、「去年単位いくつ取ったの?」の質問に「36です」と答えられて、以降ずっと敬語に。■空き時間が出来たので仁と少しだけコーヒーを飲んで話をした。 …

八月手前の狂詩曲

■広島へ向かう新幹線。通路を挟んで斜め前のオッサンがiPodでゆずのライブ映像を見ている。 ゆずマニアで無い僕でも、北川悠仁がタンバリンを激しく叩き跳び跳ねたりレスポンスを求めたりしていることからその曲が確実に『夏色』であることがわかる。 ……夏だ…

ハロー・アゲイン

この日記によって堀江の現在の状況を把握している人(内容が曖昧かつ私情まみれで申し訳ないですが)も若干名いらっしゃるようなのでお伝えしますが、今日会ってきました。元気でした! この歌を大音量で聴く日があってもいいだろう。 ■やっとだ。ほんとにや…

「おもったより長いね」

いま作っているおもちゃのVTRで、「1980」から「2009」までの西暦を早送りで一気に見せることになった。突貫工事のVTRなので潤沢な予算があるわけでもなく、エディターを呼べるわけでもない。撮影以降の全行程を自分でやらねばならないため、アニメー…

夏休みだった

豚の鼻の形をしたお菓子(こわい)を咥えているチッタくん ■夏休みが決まった途端、オンエアがあったり商品VTRの発注があったりで金曜日は出勤。■金曜夜、サックマンと待ち合わせて下北沢へ塚本功さんのライブを観に行く。 サックマンと携帯の地図を見な…

解散までの閑散

■親が録画してあった『すべらない話』を観る。どれも面白かったけど、翌日以降、栃木弁の人の「とんぼの首がとれた話」しかおもいだせない。 ■先週末の夜、喫茶店で喋った黒ちゃんがあまりにも求道的でたくましかった。 たとえばラフなコード譜が出来上がっ…