2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿児島ロケハン〜バンド練習〜結婚式〜お見舞い

■人間がんばって早起きすれば午前8時半に鹿児島に行けちゃうもんだ。 ■数少ない未踏の都道府県・鹿児島。あらゆるランドスケープが骨太。曇りだとちょっと怖い。 ■行きANA、帰りJALだったがANAのほうが断然好きだなー。なんでかはわからない。けど…

春の魂

■東京に帰ってくれば陽光がまばゆい。この季節、太陽はアスファルトが白むまで照りつける。かといって嫌気がするほど暑くはない。無敵の季節。 ■京都のビジネスホテルで電話越しに潤が提案した、堀江にみんなで色紙を贈るというアイデアがイベントになりつつ…

ミライちゃんとお別れ

■京都滞在期間中、僕は取材対象者に「ミライちゃん」と呼ばれていた。 子供の頃なら泣いて拒んだであろうこの呼び名も、関東人が一番嫌われかねない京都の地で呼ばれると恥ずかしいけど嬉しくてたまらなかった。 眺めない・にらまない・見つめる。 ■一軒のス…

犬よこせ

まだ猫の町にいる。 結婚相手とかいらない。 犬をよこせ。 ■午前中、八さんと電話。つかの間、不安から逃れるが土曜日の本番のことを考えてもやはり不安だ。 ■昼飯は小さめのサンドイッチにしたが、半分も食べられない。その時におとといから食事を残し続け…

次第にこの町が好きになる

■関西弁で一番好きなのは「許されへんねん」だ。「許せへんねん」ではなく「許されへんねん」が好きだ。 「許せへんねん」は明らかに主語が発言者であるが、「許されへんねん」の主語はちょっと‘神の気配’がする。神様とか仁義とか社会とか時代とか‘ドデカイ…

チョコレイト電車,有線ディスコ行き

≪やらなきゃ表≫ ◇【京都ロケ】について ・撮影日程セーリセートン ・素材チェック〜とりこみ ・構成再考 ◇【新宿B】 ・今後のスケジュール ・素材チェック ◆0426セリ結婚式 ■これまで長期滞在のロケの場合、宿泊地が現場と限りなく近いか、つねにレンタカー…

明日から京都ロケへ行く

■いよいよ構成もかたまって明日から京都。 ■メガネもできた。矢口監督みたいだと言われた。 メガネを受け取って昼、久しぶりにカレーを食べた。 ■さっきバンドの掲示板を見たらサックマンから昨年のコンサートの感想や、それを踏まえての26日【セリの結婚式…

眺めることさえできない

■ワード作業ばかりがつづく。結局パソコン内のソフトで多少の信念、というか自分なりの‘掟’をもって臨めるのはワードだけだ。 【京都S】の構成は勢いに乗ってきた。だけどそれにしても難産だな。 ■3月、最初にディレクターしたVTRの試写で、プロデューサーが…

近場からしっかりと

通勤ルートには、都内でもけっこうデカイ寺がいくつかあったのだった。これは押さえとかないと・・・ そう・・・ 泉岳寺。桜舞ってます。 大石さんです。 4寺目、御朱印ゲット。「本尊釈迦如来」。字が明快。

冬ならもっと余裕がなかった

■構成原稿がぜんぜん書きすすめられず、挙句、去年会社を辞めたYが会社に来ていたりしてまったく進まない。Yはぜんぜん悪くないけど。ファミレスに誘ったの僕だけど。 ■う〜ん、構成書きのペースが落ちるというのは非常に不安。 病院にいたころ、一緒の時期…

バンドの練習、ひさびさの編集

■日曜日は三軒茶屋のスタジオでバンド練習。 実際問題考えて、どう転んでも4月26日の本番までにまともに参加できるのはこの練習が最後だ。ゾッとする。 ■ただこないだの練習で少し落ちたオリジナル曲への‘意気’が蘇生された気がした。 これはうれしいし、は…

現実と逃避と現実

■構成が何もまとまらぬまま王子にある堀口先輩(通称ロボ)の家へ行き花見。 着いたのが遅すぎて桜をまともに見れなかったが、Wあややもいて焼肉へ。 絶好調においしい焼肉屋さんだった。しかも安い。 ■焼肉ってなんで人を幸せにするのかね?って話をした2…

レギュラーの終わり、春のはじまり

≪やらなきゃ表≫ ◇【京都S】構成 ◇【新宿B】構成 ◇【横浜A】制作進行 ◆0426友人結婚式VTR ◆0426バンド演奏のこと ◆【堀江ビデオ】 ◆0613オリジナル曲など ■やらなきゃいけないことはいろいろたくさん。 ちょっとやる気、というか活力のようなものが低下しがち…

空気のような異物

このノートを始めてから意識的に携帯電話のカメラで写真を撮るようになった。SDカードに記録したものをパソコンのモニターで見るというのがやってみたら意外とおもしろかった。自分の携帯のカメラが市場にあるもののうちどれほどの機能のものなのかもわから…

新宿方面な日々

■妹沢奈美さんという音楽ライターが気になる。SPA!の『ひとり紅白歌合戦』のレビューがよかって、その後雑誌『クロスビート』を生まれて初めて買ったら妹沢さんの評論がわんさか載っていて、昨日TSUTAYAのカードを数カ月ぶりに復活してオアシスのアルバム借…