2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

拘泥しやがれ

■最近、積極性というものがわからない。積極性を発揮したつもりが、けなされたりおもうようにいかなかった時、ちょっとしたパニック状態に陥ってしまう。冷えていく季節も手伝って、ものすごい倦怠と憂鬱の断末魔が時折頭をかすめる。 ■どこへ行っても誰と会…

魂の追跡可能性

牛肉個体識別のウェブサイト。それはなぜかキチガイをおもわせる黄色が配色されている。ひよこ色などという生ぬるい黄色ではなく、どんな芸術の頂点にもおおよそキチガイがいるという不幸を確認するかのような「黄色」。 もしかしたらそれは、食肉となる牛が…

距離は短く、道のりは長い

■うつ病が蔓延ってから‘鬱’という言葉の使い方がとても慎重にならざるをえないが、憂鬱という感情や言霊は大切にしたい。おもえば好きな歌のほとんどが憂鬱を含んでいるのだから。■たくさんの理不尽に見舞われ頭が痛い。考えてみりゃこの日記をつけている期…

犬飼いはカーディガンを好まない

■次のロケ先が京都・福知山に決定。それまでにCD制作についてやれることをやっておかなければ。 ■仕事上で指摘されることと、普段友達に言われることが全く真逆であり、もしかしたらそれが仕事を続けていく価値なのかもしれないとおもう。体力があるうちは…

0905-0906

9/5土曜 9時から13時まで三軒茶屋ノアで「キャスターマイルド、マイガール」のレコーディング実践初回。ヒメ・そして黒ちゃんにスタジオへ初めて参加してもらう。 黒ちゃんが収録してくれた音源を何度も繰り返し聞きながら逡巡し、再演奏。編曲の未熟さ・一…

筋トレ・フォー・ガチドリーム

■選挙が終われば【広島S】の編集が再開。 ■最近、Iさんが試写の際に僕にする指摘が‘やがてテレビを辞める人’に向けられている気がしてならない。発言の最初に「お前が物作りを続けていきたいなら」とか「お前がどの業界にいっても」とかのお断りをつけてか…

見舞うべき残暑すらない

■携帯のボタンが一つ取れたので、修理に出し代替機を借りる。使いにくくてしょうがいない。 ■携帯を替えるというのは、イコール自分の体質まで変える。というのが多分に含まれるわけで(手癖とか、必要なボタンと不必要なボタンに目を利かせるとか)とても現…

0826

8/26水曜 16時より三軒茶屋ノアにて八さんとこれまでのオリジナル楽曲をデモ録音。(「昨日」「北まで」「婚活〜」「キャスターマイルド〜」「オーキッド〜」「未成年」「保母〜」「フリークス」) 3時間あれば十分とたかをくくっていたが、「ルーツ」「…