2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さようなら、ありがとうございました

■昨年末から意識混濁の状態で入院していた中学時代の恩師・W先生が、24日月曜、亡くなった。 所属していたサッカー部の顧問で、運動神経0の不甲斐ない僕を、時にはけなし、鼓舞し、あきらめずに、指導してくれた。 ■メールで訃報を知って激しく脱力。飲み…

この目のフィルムに焼こう

■選挙の取材をしながら、いろいろ考える。 立候補するという人格が異常なのか、出馬という行動に出る人間は意外に平凡な人格なのか、それとも‘人のために何かする’という感情の発露が政治家になるということにしか見出せないのか。だとしたらそれはそれで異…

昼夜が完全に逆転した

ある人のブログを読んでいたら彼氏のことを‘交際相手’と書いていて、とてもいいなーとおもった。 ‘恋人’とか‘ダンナ’とか呼んで過剰装飾しない感じ。 素敵だ。 交際相手と呼べる人、まったく無し!!! 東京出身と言う度、特に地方に行くといろんな説明やら…

音痴のためのレクイエム

まったく目途が立っていないが、次にバンドで公演をやる時は、こんなサブタイトルにしようかと考えた。 その方の有名性を問わず、春以降、多くの訃報が耳に入る。 ‘亡くなる’ことは‘無くなる’ことか。たぶん違うとおもう。■友人や家族のそばにいたい時でも働…

マッドサマーのディープ神奈川

京急で上大岡を超えると、これだけ海が近いのになぜか荒野を感じる。 こんな神奈川が好きだ。■8月はこの辺りにばかり来ることになるだろう。太陽ギンギン、蝉がぎゃんぎゃん、飲んだ端から汗がダバダバ。 ■数年前までオッサン達の「暑いね」「いやぁほんと…

広島から戻ると8月だった

広島滞在の終盤、現場近くに最高のチルアウトスポットを見つけた。 ■広島から帰って来たのは7月末日。 滞在していた一週間で一度だけ繁華街にある東急ハンズを訪れたが、あとはすべて横川という街にいた。■広島駅へ向かう帰りのタクシーで平和公園に寄って…