2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

坂の上のじゃこ天

らしいよ。 ■取材で行った三重で久しぶりに高校の中に入る。 別に女子高なわけではない、普通の共学の県立高校なのだがどこか緊張する。その高校が四季に応じてどのような表情を見せるのか知らないけど、毎日ここで数百人の学生が自分の得手不得手に気づいて…

一期一会オーバードーズ

深夜バスに乗るたび、これまで吐いて捨てるほど見てきた東京の景色が息吹をとりかえすのに毎度感激する。 こないだ京都に向かうため乗ったバスは、東京駅八重洲口を発車して新宿を経由したのだが、その途中でカーテンのすき間から見た自転車に乗った男の際立…

明けようが、暮れようが

■12日夜、社長が東京駅まで見送りに来てくれる。会社からそう遠くもないのだが、東京駅周辺の食べるところが皆目わからず、荷物もすさまじいので八重洲口地下の紅虎で夕飯をご馳走になる。 ■ちょうどこの日は花園神社の酉の市・前夜祭。 入社してから毎年…

慢性バンドホリック

■以前この日記にもアップしたが母校である小学校にはアヒルがいる。 ちょうどアヒル小屋は通りに面しており、月に数回そのアヒルを一瞥していた。だが先週末そこを通ったらアヒル小屋には訃報が貼られていて、なんと亡くなったアヒルはガーコだったのだ。■ガ…

既視の冬、未知の街

■新しい歌がおもいつくもコード譜にする時間がない。結婚式などのために曲を書く時は本番が迫られていて、そんなつもりがなくても手っ取り早くA・Bメロ、サビを書いてしまうきらいがあると今年感じたので、ゆっくり書けばいいのだ。 ■タイトルも決めない。…

あるボクサーの最期

タバコの匂いを消し続けて10年。いつもありがとう、モクモクさん。 ■占い師の方を取材し、その流れで初めて占いをしてもらう。 占い師は水晶を使うでもなく手相を見るでもなく、パソコンに生年月日を入力して星の動きを見るだけ。 ■いやあ、度肝抜かれた。性…