春が嗅覚を突いてくる

■会社後輩女子に木村カエラのベストを借りたため、‘眠れない夜のための『Butterfly』’がけっこう歌えるようになってしまった。


■火事が終わってから母親と会話する時間・絶対量が圧倒的に増えたのだが、ここぞとばかりに結婚を推奨してくる。しかもその際、例えとして出してくるのが「辻ちゃん加護ちゃん」だ。


辻ちゃんは結婚したから幸せになれて、加護ちゃんは結婚しなかったから今の状況になってしまった、と。結婚しないでタバコばかり吸っている俺と加護ちゃんをオーバーラップさせているあたりが実に奇怪。だけど母は、「加護ちゃんの起死回生に期待」しているらしい。……本当にどうでもいい。というか加護ちゃんに失礼だ。


■いつか孫を見せたい、見せなきゃ、みたいな願望(というか義務感)のようなものはあるけど、結婚についての願望はわかない。結婚をした仲間たちを見てるとたしかに、幸せそうだなと必ず思うけど、だからといって自分の志向とは直結しない。

■会社に復帰するやいなや、どんどんとスケジュール帳が埋まっていく。爽快6:憂鬱4みたいな気持。


■仕事に戻ってから初めて編集もしているがまったくスムーズにいかない。編集に臨むための頭のスイッチって特殊な気がするし、忘れると戻ってくるまで時間がかかるのだよな。なんとかしないと。


■お給料日だったので短編集2冊購入。もうしばらくは短編集しか読まないと決めたんだぜ。そういうルールでいくんだぜ。


■明日はJ先輩と物件下見。いい家が見つかればすっきりするし、ギターもやっと弾けるな。