2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

追憶のハイウェイ東北・「夢の中」

4/10「夢の中」 マツダ・プレマシー、2000cc 田町のマツダレンタカーで借りて 目黒のファミマでおにぎりや飲み物を買って 「悲しみの果て」に来た。 ○ 【余震、死者3人に 東北けが283人】 宮城県で震度6強を観測した東日本大震災の余震で、9日…

追憶のハイウェイ東北・「サイケな恋人」

4/9「サイケな恋人」 ■ホテルのロビーには石油ストーブが置かれていて、やかんが焚かれている。そのお湯を客は使っていいことになっていて、ゆうべ、僕らもそのお湯で持ってきたチキンラーメンを食べた。チキンラーメンがこんなに美味いとは思わなかった…

追憶のハイウェイ東北・「働く男」

4/8「働く男」 ○ 【耐えれば必ず強い人間になれる】 記憶も生々しい28日目。「第1次」に比べれば被害は小さいけれど、亡くなった方もいる。お悔やみ申し上げます。自然というヤツは、時を選ばず、こっちの都合を考えず牙をむく。 7日午後11時32分は総務…

追憶のハイウェイ東北・「ガストロンジャー」

4/7「ガストロンジャー」 ■起床。コアラと僕はそれぞれ休憩室で歯磨き。この施設は給湯器もあり、温かいお湯で洗顔できた。一服するとやがて狼がレンタカーでやって来た。 ■Aさんとも合流。登米での用事が終わってから、まずは南三陸町へ向かう。 ■南三…

追憶のハイウェイ東北・「****」

【追憶のハイウェイ東北】と題された記事は、震災からおよそ一カ月後、仕事の用事で訪れた宮城県滞在時の日記です。 あくまで第一に自分自身の「備忘録」として、主観や個人的な感想、あるいは想像を主軸に記述していきます。いくらかパブリック(とされる)…