僭越2(SEN-ETSU) 〜 2013年の映画
2013年に劇場で鑑賞した作品の記録と、僭越ながら、面白かった順番。
ランキングつけるのは楽しいからってだけなんですが、つけ終わってあらためて感じるのはランキングって不毛!ってことに尽きます。
だって公開中の数十とか数百とかの映画から見たい作品を選り抜いて鑑賞に行っているのだから、どれもこれも順位の如何にかかわらず見所は少なからずあった!!
以下、僭越ながら2013年の64本、ど〜〜〜ん!
2.パンドラ ザ・イエローモンキー PUNCH DRANKARD TOUR THE MOVIE(高橋栄樹)
3.クロニクル(ジョシュ・トランク)
4.ゼロ・グラビティ(アルフォンソ・キュアロン)
5.風立ちぬ(宮崎駿)
6.恋の渦(大根仁)
7.ジャンゴ 繋がれざる者(クエンティン・タランティーノ)
8.セデック・バレ(ウェイ・ダーション)
9.横道世之介(沖田修一)
10.そして父になる(是枝裕和)
11.凶悪(白石和彌)
12.ばしゃ馬さんとビッグマウス(吉田恵輔)
13.天使の分け前(ケン・ローチ)
14.シュガー・ラッシュ(リッチ・ムーア)
15.シュガーマン 奇跡に愛された男(マリク・ベンジェルール)
16.世界にひとつのプレイブック(デビッド・O・ラッセル)
17.ザ・マスター(ポール・トーマス・アンダーソン)
18.嘆きのピエタ(キム・ギドク)
19.キューティー&ボクサー(ザッカリー・ハインザーリング)
20.もらとりあむタマ子(山下敦弘)
21.ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日(アン・リー)
22.かぐや姫の物語(高畑勲)
23.イノセント・ガーデン(パク・チャヌク)
24.悪いやつら(ユン・ジョンビン)
25.セレステ∞ジェシー(リー・トランド・クリーガー)
26.マン・オブ・スティール(ザック・スナイダー)
27.遺体 明日への十日間(君塚良一)
28.共喰い(青山真治)
29.DOCUMENTARY OF AKB48 NO FLOWER WITHOUT RAIN 少女たちは涙のあとに何を見る(高橋栄樹)
30.アイアンマン3(シェーン・ブラック)
31.ワールド・ウォーZ(マーク・フォースター)
32.祭の馬(松林要樹)
33.悪の法則(リドリー・スコット)
34.オン・ザ・ロード(ウォルター・サレス)
35.二郎は鮨の夢を見る(デイビッド・ゲルブ)
36.アフターショック(ニコラス・ロペス)
37.フィギュアなあなた(石井隆)
38.LOOPER/ルーパー(ライアン・ジョンソン)
39.パシフィック・リム(ギレルモ・デル・トロ)
40.藁の盾(三池崇史)
41.クラウドアトラス(トム・ティクヴァ、アンディ・ウォシャウスキー、ラナ・ウォシャウスキー)
42.ブリングリング(ソフィア・コッポラ)
43.モンスターズ・ユニバーシティ(ダン・スカンロン)
44.フィルス(ジョン・S・ベアード)
45.ベルリンファイル(リュ・スンワン)
46.ムーンライズ・キングダム(ウェス・アンダーソン)
47.ニューヨーク 恋人たちの2日間(ジュリー・デルピー)
48.グランド・イリュージョン(ルイ・レテリエ)
49.スティーブ・ジョブズ(ジョシュア・マイケル・スターン)
50.マラヴィータ(リュック・ベッソン)
51.ローマでアモーレ(ウディ・アレン)
52.殺人の告白(チョン・ビョンギル)
53.麦子さんと(吉田恵輔)
54.トランス(ダニー・ボイル)
55.フラッシュバックメモリーズ3D(松江哲明)
56.ハングオーバー!!! 最後の反省会(トッド・フィリップス)
57.許されざる者(李相日)
58.ロード・オブ・セイラム(ロブ•ゾンビ)
59.ジ、エクストリーム、スキヤキ(前田司郎)
60.リアル〜完全なる首長竜の日(黒沢清)
61.ウルヴァリンSAMURAI(ジェームズ・マンゴールド)
62.クロユリ団地(中田秀夫)
63.四十九日のレシピ(タナダユキ)
64.ベイビー、大丈夫かっ!! BEATCHILD1987(佐藤輝)