明日から京都ロケへ行く

■いよいよ構成もかたまって明日から京都。


■メガネもできた。矢口監督みたいだと言われた。
メガネを受け取って昼、久しぶりにカレーを食べた。


■さっきバンドの掲示板を見たらサックマンから昨年のコンサートの感想や、それを踏まえての26日【セリの結婚式余興】のスタンスを提案する書き込みがされていた。
強い言葉に深くうなづいて脳ミソが引き締まる。


■作ったものが片っ端から過去になっていく。
VTRだって歌だってメガネだってカレーだってコーヒーだって、誰かが作ったものに誰かが触れるのは、作られた瞬間では決してない。過去に出来たものだけが他者と触れあえる。
明日作ったものも明後日になれば過去だ。やがて過去になる明日のことをつねに考えなくてはならないし、明後日になれば明日という過去に舞いあがったり落ち込んだりしながら明々後日のことを考えるだろう。
だからコンサートというものにあこがれる。
バンドがいてサックマンやお客さんがいて、といういつかの‘今’も過去だ。だけどみんなで分け合った過去の‘今’は寂しくない。


■堀江から治療経過についてのメール。デリカシーのないあいつの言葉選びに少し苦しくなる。あいつの‘今’に拮抗する‘今’に僕はいない。結局すがるのは「祈る」とか「願う」とか役に立たない歯の浮いた観念だけだ。そんな返信だ。くだらない。とても情けない。虚しい。


■京都でロケ以外の時間は【新宿B】のこと、26日のバンドのことをたくさん考えよう。


■今は明日の忘れ物がないかをたしかめるだけだ。