ロケがあって練習があって明日はいよいよ本番


昨日は終日横浜でロケ。
ロケから一旦会社へと戻りすぐに高田馬場のスタジオへ。


昨日が高田馬場で今日が下北沢で明日が自由が丘。これらが全部ライブだったら素敵なのだけれど、全部練習だ。スタジオだ。
急遽増やした『君の友達』を初めてバンド全員であわせる。一回目の割にはやたらといい。アレンジ力ついたよなあ。
特に中村の理解力の早さはすごい。
ちょっとパツコが音程をつかめてないようだけど、明日の本番までになんとかしよう。今日も入れて、まだ練習時間は6時間もある。
それにしてもフリーマイクで飛び跳ねすぎて筋肉痛。今日はちゃんと体操をしてから歌おう。


高田馬場のスタジオに入る前、利享から電話。
自主制作【H】について。4月19日オンエアの仕事が一本入ったため、最初のほうのロケが行けないだろうとのこと。
まあ仕方がない。日曜日に主人公Hと会うので、ちょっとスケジュールについて確認しよう。


やりたいこと・作りたいことは山のようにある。けど、その前に仕事のスケジュールはどうしてもある。当たり前のことだ。4月26日も6月13日も余興演奏のお声がかかっているが、突発的な仕事が入ることでキャンセルになる可能性もある。
その日の前に心の準備だけでもしておこう。
少なくとも明日の本番は確実に歌える。それをただ精一杯やろう。呼んでくれた夫婦に祝福を浴びせよう。


横浜ロケの休憩中に局のプロデューサーから電話。
【新宿B】の取材状況について質問される。こちらも言葉に詰まる。
あれだけ撮りたかった対象が、今は悩みの種だ。


道筋を考えろ。もっと考えろ。考えるんだ。軽やかに考えるんだ。