ブラザーフッド

世界一、地デジが意味ない番組は将棋番組だ。



■昨日・今日と、とてつもなく運転ばかりした。


■まず、仕事が終わって六本木へ。利享を乗せて武蔵小杉へ。堀江に会いに行く。


■カメラをまわしながらデニーズで雑談。
堀江といる時間というのが、かつてなく特別なもののようにおもえる。堀江は友人というより兄弟という感覚のほうが近い。やはり兄弟にはいつまでも生きていてもらわないと困るのだ。


■堀江に関してのノートはここには書かない。別に記録をしていこう。


■堀江と別れたあと、利享を乗せて門前仲町へ。
なんでいま学生時代の友人の中で利享と過ごす時間が比較的おおいのか。それをおもうと不思議な気分になる。
僕の場合、男友達ならマザコンのやつよりもファザコンのやつのほうが抜群に相性がいいので利享に訊いてみたら意外にもマザコンだそうな。


■利享と別れたあと、品川へ。
ひさびさに大さん、そして二年前の大さんの結婚式ぶりにペコに会う!
十代でもっとも地元がキラキラしてた頃、キラキラさせてくれたのは二歳上のこの人たちだった。
なぜか現在ペコは、西習志野に住んでいるという・・・。
こうなったら行くしかないのだ。意外にも45分ぐらいで着いた。
この三人で車中で意識せずに聞いていたのがスチャダラの新譜というのがちょっとうける。


■ペコはぐったり寝てしまったけど、ひさびさに大さんと色々喋る。
けど老けねーなー、この人。この人がもうお父さんで、もう30歳ってのは限りなく奇跡だ。ベンジャミンバトンみたいなもんだ。会話のレベルも至って低い。老けねーなーこのメガネ。
明け方、すき家で一緒にメシを食ってると、出会ってからこれまでの時間の流れがまったく感じられなくなる。
老けねーなー。


二人あわせて60歳。


■今日は幕張メッセまで。
習志野と幕張はかなり近いが、千葉の都市づくりってざっくりしてていい。




■世界一仲の悪い兄弟のライブを観る。
ネットで買ったチケットにもかかわらずブロックがステージの間近すぎてビビる。
坊主の弟、態度デカイがかっこいい。どんどん求道的になっていくお兄ちゃんもいい。


■それにしてもなんで客のほとんどが、すべての曲のAメロからサビまで歌えてしまうのか!!??
これはブッたまげた。一生懸命覚えたに違いないし、その努力たるやすごい。僕は「わっつ・ざ・すとーりー、もーにんぐぐろーりー、いえ〜い!!!」ぐらいしか歌えなかった。


■おもうに兄弟とは‘合唱’するものなのだ。多分。