水無月のコーヒーは美味しい

■夢によく出てくる渋谷というのがあるのだが、実際の渋谷とは異なる。
実際の場所関係でいうと、宮益坂を昇ったあたり/旧パンテオンの裏あたりにBunkamuraと新宿・コマ劇前が混ざったような区画があり、そこにはロータリーがあって、モスバーガーがあって、入口にアメ車のディスプレイがあるラブホテルがある。ラブホテルがある割に日当たりはよく、ベビーカーを押した主婦や老人や学生がたくさん歩いている。昨日の夢にも出てきた。
写真はぜんぜん渋谷ではなく、上から五反田、新橋、横浜駅東口らへん、横浜・新高島らへん。


■18日、空き時間ができて横浜を散歩した。
落書き通りは完全に上塗りされてしまったが、それでも抜群のベンチや踏切などを見つけた。

■横浜ロケでの待ち時間に美術さんが『1Q84』を読んでいたので話を聞いたら「全然面白くないよ」とのこと。それでも読みたい『1Q84』。
村上春樹は腕が落ちたけどイーストウッドは落ちない。『グラントリノ』はすごいいいよ!」とのこと。やっぱり観たい『グラントリノ』。


■父親の検査結果がでて異常無しとのこと。安心したがちょっと不安は残る。検査結果が出るまで大量のらっきょうを食べていたがもう食べるのを止めてしまった。極端な人だ。タバコ止める気はないんだな、やはり。


■20日は完全な休みで夕方に起きて霧雨の降る中、大井町まで散歩。
とんかつを食べようかとおもったのだが、結局永楽へ行った。後日、福田和也坪内祐三の本を読んだら福田がホームグラウンドにしているとんかつ屋大井町にあるとのこと。

■永楽へ行ったあと、イトーヨーカドー7階のカフェ・デュ・モンドでコーヒーを飲む。チェーン系のコーヒー店ならここのチコリコーヒーが一番好きかもしれない。甘いものが苦手でもここのベニエはいくらでも食える。今月を過ぎれば、ホットコーヒーを飲むこともしばらくないだろう。


■編集が一段落して、家にいる時は『婚活・アンド・ザ・シティ』を作っているのだがBメロ以降がなかなかできない。


■『SRサイタマノラッパー』をユーロスペースで。

23日夜、仕事が早く終わったので久しぶりに映画館へ映画を観に行った。
素晴らしいよ、この映画!